小さなHappyを贈りたい
by cadeau0614
カテゴリ:エシレ会( 3 )
3月のエシレ会終了
エシレ会、本日無事終了しました!


今回、初のお昼開催。

音楽もムーディー系からカフェ風に。



テーブルのイメージは


「さわやかな春」



e0048030_1723479.jpg



花びらをグラスに入れスタンドにして

アイビーで新緑をイメージ。



メニューも新たに。

メインは先日みた「ウルルン」の再放送をヒントに。


トリュフの塩がアクセント。

美味しく出来たと思う~。(自画自賛です笑)


がんばった私でした



お友達や初めましての方に参加して頂き

素敵な時間を過ごすことが出来ました



素敵な出会いを大切にしていきたい

お菓子の出会いに感謝です^^



参加して下さったみなさま


ありがとうございました



そして「参加したかった」とメールやコメントなどで

言ってくださったみなさま

開催する事に不安の波にのまれた時期もあり

その言葉にジーンしました。

ホントにありがとうございました



最後に


アドバイスしてくれたおはぎちゃん

毎回相談にのってくれたF姉

めるし~~



***************

今まで参加して下さった方で
blogをお持ちの方
(了解得た方とリンク済みの方)

・* MONKEY BREAD *さん


・Sweetree Cafeさん


・Cozy homeさん


・kimama cafeさん


・Raspberry Birdさん


・SUGAR & BUTTERさん

Merci!!
[PR]
by cadeau0614 | 2010-03-28 15:50 | エシレ会
2月のエシレ会報告*
e0048030_10531146.jpg


échiré sweets party



エシレ会を企画したきっかけは


高価なエシレバターでお菓子作りなんて贅沢でなかなか出来ない。



パリ旅行で買ってきたバター。


みんなで味比べしながらしたら楽しそう~っと話したのがきっかけ。


後押しもあり、去年の12月に第1回を開催。



せっかくまだあるバター。

2回目をという声もあって思いきっていきなり決めちゃいました。


「参加したいけど予定がある(涙)」っと言ってもらったり。

ジーン♥としました。


ありがと~~~~~~(T_T)♥


e0048030_1111139.jpg


(金)に参加してくれたohagiちゃんのアドバイスで急きょ作ったメニューリスト。

Thank you Ohagiちゃん!



e0048030_11202653.jpg



お菓子教室じゃなく

焼きたてフィナンシェと出会いを楽しんでもらいたくて

おしゃべりしながらのお食事がメイン。


今回、パスタは器を温めて冷えないようにとstaubに。

このミニココットにみんな萌えてくれてうれしー♪♪



デザートは、夕食が終わる頃に合わせ焼いた

エシレバターで作ったフィナンシェ。

アーモンドプードルもスペイン産を使用。




やっぱり材料がいい+焼きたては格別!!




2日間ともすっごく感激してくれました(嬉)


手作りの特権です☆


そしてopera boxのチョコをから



ジャック・ジュナン

クリスティーヌ・フェルベール

ジャン=ポール・エヴァン

パスカル・ル・ガック


のチョコを。



e0048030_1442105.jpg



お持ち帰りは、事前に用意していた国産発酵バターとエシレバターのフィナンシェを。


シンプルな箱に手作りの帯。


この帯にもみんなから「きゃー♥」と喜んでもらえてうれし~♪


みなさん楽しくおしゃべりに盛り上がり

1日目は紅茶3?4?杯も。


いろんな紅茶を出した中で一番人気だった紅茶は

去年お取り寄せしたBetjeman&Barton。

やっぱり美味しいねーー♥



慣れないので大変な部分もたくさんありました。

緊張で終わったら肩と足が痛くて2日間サロンパスのお世話に(笑)


でも、みんなの「キャー♥」に幸せを感じた2日間でした。



参加してくださったみなさま♥


ホントにありがとうございました♪

miwako*
[PR]
by cadeau0614 | 2010-02-21 16:41 | エシレ会
échiré sweets party*
パリで買ってきたエシレバター。

せっかくだしみんなで♥

と企画したエシレ会。


無事終了しました^^


f0204420_1655179.jpg



まずは、バターの味比べからスタート。

日本のバターは、「明治発酵バター」


色がエシレの方がうすく

発酵バター特有のにおいもそうしない。

食べてみるとクリーミー♥


イメージは、エシレの方がガツーン!とくると思ってたけど

エシレの方が軽くてびっくり。



数日前にPCとつまようじでせっせと国旗作り。

これが一番楽しかったかも(笑)


味比べの後は、みんなでフィナンシェを作って寝かせてる間にお食事。


f0204420_1702853.jpg


menuは

・ タコとじゃがいものマリネ

・ カブのスープ

・ パスタ

・ キャラメルアイス&焼きたてフィナンシェ



4人中、3人の方が初めましてさん。

緊張から途中から写真撮るの忘れてた・・・(>_<)



アイスは手作りに挑戦。

おもてなしなのに、初めてのレシピでやるのも無謀(汗)


お食事後半からスタートして出来たてを出したら

柔らかすぎてみんなであわてて食べたというお粗末な私・・・。

反省。 ">(みなさんごめんなさい)


お食事も一段落してラッピング。

f0204420_1783487.jpg


小さな箱を用意しました。


中には・・・

f0204420_1794976.jpg



事前に明治の発酵バターで作ったフィナンシェ(ピンク)

エシレで作ったフィナンシェ(透明)



それぞれ味を食べ比べてみて下さいね^^


緊張からお腹痛くなるし

言葉少なくKさんのフォローとみなさんの優しさで

どうにか無事終了出来ました~。


ありがとうございました★


Petit Cadeau

小さな贈り物という意味です。


ちっさな幸せな時間を共有出来たら嬉しいです♥
[PR]
by cadeau0614 | 2009-12-06 17:14 | エシレ会


:: Petit Cadeau ::
Fukuokaで不定期の
単発ラベルレッスンを
おこなってます☆



::: メインブログ :::
Love gateau
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧